
--/--/--(--) スポンサー広告

1回目は内容理解、次回に暗記くらいの気持ちで

私も最近思い知らされたことですが、
暗記と理解は同時にはなかなか難しいということ。

別の言い方をすると、中身をある程度理解していなければ、覚えるのは難しくなる。
そもそも丸暗記したってあまり意味がない。
(英単語や数学の公式などの基本は別として。)

頭に入れた情報を実際に活かせなければ、宝の持ち腐れのようなもの。

話を戻すが、例えば何か勉強しようと入門書を買う。
1週間目はとにかく書かれていることを一通り読み、何を言っているのか分かるようにする。
これができて初めて次のステップ、つまり暗記という行為に進んだほうが効率が良いだろう。

インプットよりも理解するほうが苦しい。

内容がわかれば自然と楽しくなったり、自分も波にのれる。
そうなれば楽に覚えられるようになる。

2009/06/15(月) 暗記のコツ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
