
--/--/--(--) スポンサー広告

勉強法に正解などない

高校受験生、大学受験生がよく抱える悩みが、勉強法の仕方。
前に進まない、暗記に時間がかかる、成績が伸びるのか不安。
どのような勉強法が正解なのかわからない。
教えてほしい。

確かに理解できる。
しかし、それは

人から教えられるものではなく
自分で見つけるもの。


自分で探し出さなければならない。
なぜなら、自分にあった勉強法というものは本人しかわからないから。
他人が知るはずもない。

アドバイスはもらってよいと思う。
でも、それに振り回されすぎてもいけない。

私もちょっとだけ書く。
成績をあげるにはいかにたくさん暗記するか。
できるだけ短時間に、そして長期間記憶を保持していられることが受験に必須。

これができるように工夫すること。
もし、頑張ってもこれが不可能なら、それは努力でカバーする。

あなたは何のために勉強するのかもう一度考えてほしい。

行きたい進路、高校や大学に合格するため?
将来なりたい職業に就くため?

人それぞれきっといろいろな目標を持っていると思う。
それならそれを実現させるために努力することを惜しまないこと。

できないことは悪いのか。
ぜんぜん悪くない。
それならみんなの2倍3倍頑張って少しでも進歩すればよい。

結果を気にすることも大事かもしれないが、
行動を起こすことがもっと大事なのではないのかな。
2009/01/09(金) 勉強法

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
