スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

毎日繰り返し暗記法

タイトルの暗記方法とはその名のとおり、
毎日同じ内容を記憶していく方法なのだけれど、これ、長所と短所がある。

まず長所としては、
1週間後にはかなり脳にしっかり定着しています。
完璧に近い状態までインプットできるのが利点。

当然といわれればそうなのだけれど、
実際問題、毎日同じ範囲を繰り返し復習してる人を今まで見たことがない。

せいぜい頑張っても2日、3日連続で復習するくらいでしょう。
それだけでもある程度暗記できるのだけど、まだまだ不完全。
なぜなら完璧にその知識を自分のモノとして取り入れられなければ、意味がないから。

覚えて、それを必要なときに自然と思い出せるようになって初めて
本当の価値ある「インプット」となるのだ。

そういう面で、この暗記方法はかなり実用的。
本当に「成果を上げたい!」と心の底から願う人にはかなり適している。

ただ短所もあり、本人の根気が凄まじく必要である。
私が実際にこのやり方で暗記した経験からいうと、

「続ける事がつらくなる」

1週間同じ事をやるのはあきます。退屈になります。

例えが悪いかもしれないが、
歯磨き程度なら習慣化させれば自然と毎日続けられるでしょう。
皆さんもおそらく寝る前に欠かさずやってますよね。

だけど、頭を使う、
時間を消費する行動を習慣化させるのはかなり大変です。

皆さんも1週間同じ内容を続けてみてください。
これが普通にできるのなら、暗記に困ることはまずないでしょう。

スポンサーサイト
2014/02/21(金) 暗記方法

| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。